ヴォーヌ・ロマネの教科書 | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る

ジャン・グリヴォー ヴォーヌ・ロマネ  2017

購入日    2022年6月
開栓日    2022年12月
購入先    WINE NAVI
インポーター ラック・コーポレーション
購入価格   7,475円(税込)

 

前回のルーミエのクロ・ド・ラ・ブシエールで鬱々となったので、

気分を晴らすべくグリヴォーのヴォーヌ・ロマネを開栓した。

楽天市場を通さず、ネットショップのWINE NAVIからの直接購入である。

 

最近購入したものだが、よくまあ残っていたなあと思われるお買い得ワインであった。

さっきショップを覗いたらすでに売り切れになっている。

 

これはもう典型的なヴォーヌ・ロマネで、開栓直後の香りからしてスパイス香がゆったりと香る。

ほのかに甘い果実味も備えており、ヴォーヌ・ロマネ村名として非の打ち所がない。

先日阪急百貨店でやっと購入できた今年のモンドールチーズをあてに、するすると開けてしまった。

 

15年前頃は、こんなレベルのブルゴーニュを毎日飲んでいたなあと懐かしく思う。

その頃より多少裕福になっているというのに、日常開けているワインの質が下がっているのは

一体どうしたことだろう。

 

グリヴォーのヴォーヌ・ロマネ村名はネット市場ではなかなか見つからず、

2万円くらいする1級ものは今でも購入できるようだ。

今の時代を考えると、この程度の価格は仕方が無いのだろう。

 

セラーにはまだ数百本のブルゴーニュが寝ているが、

来年もワインとの良い出会いがありますように。