王道のジュブレ・シャンベルタン・・ドニ・モルテ | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る

ドメーヌ・ドニ・モルテ ジュブレ・シャンベルタン メ・サンク・テロワール 2004

購入日    2008年2月
開栓日    2024年1月

購入先    ウメムラ・ワインセラー
インポーター ヴァンシュールヴァン・マスモト
購入価格   11,800円(税別)

 

15年以上前に購入したワインである。

評価が高かった2003と2005に挟まれた2004年は、線の細いヴィンテージとの評価が

なされていたが、15年も経過すると気にもならない。

 

20年経過した今も枯れることなく、引き締まったタンニンとバランスのよい果実がある。

まさに本格的なジュブレ・シャンベルタンである。

15年前には日常的にこんなワインが飲めたなあと懐かしく思ったが、価格は当時でも12,000円した。

やっぱりドニ・モルテは名実ともにジュブレ・シャンベルタンのトップレベルの造り手である。
 

このワインは、2006年に畑で拳銃自殺したらしいドニ・モルテの晩年のヴィンテージで、

ジュブレ・シャンベルタンの5つの村名畑のブドウを混醸したワインのようだ。

息子に引き継がれた現在も、まだこの名前のワインは造られている。

 

調べてみたら今でも17,000円くらいで買えるようだ。

15年で暴騰したフーリエと比べると、納得できる価格ではある。

最近のフーリエのブルゴーニュ・ルージュは10,000円近くするが、ちっとも美味しくない。

ジュブレ・シャンベルタン村名は今となっては2万円越えで、しかも入手困難になった。

 

そう考えると、このメ・サンク・テロワールは本格的なジュブレ・シャンベルタンを味わえる

お手頃なワインと言えるかもしれない。