怒りの泥水ワイン | ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

テロワールにより造り手により 変幻の妙を見せるピノ・ノワールの神秘を探る


ドメーヌ・ルネ・ルクレール グリオット・シャンベルタン 1998
購入日    2006年5月
開栓日    2006年6月25日
購入先    うきうきワインの玉手箱
インポーター サントリー
購入価格   9980円

ブログの更新頻度が落ちているが、今週の土曜日の同窓会関係の集会で、
2時間のプレゼンをする予定で、その準備に忙殺されて時間がないためである。

客観的な資料を提示しながら、医療問題という重い話を2時間もする準備を、まったくの白紙から
こしらえる、というのは相当骨が折れる。
報酬などもちろん要らないが、こういう発表の機会を与えてもらえるだけ名誉なことだと思っている。

しかしわたしの本職は町医者で、毎日の診療時間の7~8時間の間には何もできないし、
夜には酩酊してこれまた何もできない(自業自得)。

そんな中、貴重な日曜日の24日だったが、東京からワインの師匠が来阪し、
もう一人の親友も交えて夕刻からワイン会となった。

ところが、満を持して開けたこの稀少なグラン・クルが大ハズレ。
最近開けるブルゴーニュのグラン・クルで、まともなものが少ないが、どうしたことだろう。
特級畑の名を冠する最高峰のワインで、ここまでいい加減なものを掴まされると、
ワインに対して普段は寛大なわたしでも、許せなくなる。

この1本は、売り物になる飲み物ではない。
ベッタリとボトル壁に付着した澱。
しかし、キャップシールはよく回るし、ボトルの色が茶色のため、開栓前に気付くのは不可能である。

芳香を放つのはコルクだけで、グラスに注いだ泥のような濁った液体からは、
腐った雑巾のような異臭が漂う。

小売店はともかく、インポーターはサントリーである。
小売店に少量入荷したそうだが、それまでどこで寝ていたワインなのだろうか。
不良ワインと承知の上で、小売店に流したものなのだろうか。
それともたまたまこの1本だけが、不良ワインだったのだろうか。

1万円もする不良ワインをつかまされた消費者は、気付かず喜んで飲み干すと
思っているのか、黙って泣き寝入りするとでも思っているのだろうか。

わたしの推測するところ、このワインは、樽の最も底に溜まった澱のフラクションを瓶詰めした
もので、責はドメーヌにあるものと思われる。
同じワインはもう1本購入したし、2001も2本購入して手元にある。
これら3本を瓶の外から確認しても、澱の状態も明らかでない。
瓶の色が茶色で濃すぎるのだ。

ともあれ、このブログを小売店に知らせるとともに、苦情のメールを今から送る予定である。
このワインがどうしようもないものであったことは、非常にワインに詳しいわたしの師匠・・・
ミシェル・グロとも親交のあるフランス語教師と、もう一人の親友も確認済みだ。

小売店もこんな代物だと思って販売したのではないだろう。
今後の対応については、正直にまた報告したい。

インポーターや小売店が、あくまで造り手の立場に立つのであれば、
こんなに暴騰して不良ワインが混じるブルゴーニュ・ワインに未来はない。
福沢さんをポンポンとドブに捨てても無頓着なお金持ちだけを相手に、
商売をされればよろしかろう。

そのようなことはないと、わたしは信じる。